よくあるご質問

FAQ

コースについて

Q.どのようなコースがありますか。
医科学コースと保健看護学コースがあります。両コースの共通科目とそれぞれの専門科目があり、授与される学位が異なります。
Q.何年間の修士課程ですか。
標準修業年限は2年間の修士課程です。
Q.講義は何語で行われますか。
医科学コースは日本語または英語で行われます。科目によって異なります。
保健看護学コースは基本的に日本語で行われます。
Q.授与される学位名称は何ですか。
医科学コースは「修士(医科学)」、保健看護学コースは「修士(看護学)」です。
Q.長崎大学と福島県立医科大学との共同専攻(修士課程)ですが、両方の大学院の講義を受講しますか?
それぞれの構成大学院で開講される授業科目を10単位以上修得する必要があります。
各大学院の授業はテレビ会議システムにより所属する大学で受講し、質問等の双方向コミュニケーションも可能です。
また、それぞれの地域での実習も行います。
Q.2年間で修了できなかった場合は、どうなりますか。
在学期間は、最長4年間となります。
なお、あらかじめ2年で修了が困難な場合は、長期履修制度の活用により、長崎大学は最長4年間、福島県立医科大学では3年間かけて履修することが可能です。詳細については、出願する大学に問い合わせてください。

学費・奨学金について

Q.学費はいくらですか。

【長崎大学】
・入学料:282,000円(入学手続き時に納入して下さい)
・授業料:267,900円/半期(年額:535,800円。4月と10月に半期分を納入)
<H28年9月現在>

【福島県立医科大学】
・入学料:282,000円(入学手続き時に納入してください)
・授業料:267,900円/半期(年額:535,800円。4月と10月に半期分を納入)
<H28年9月現在>

※長期履修生については、2年間の授業料を3年間かけて納入いただきます。
詳細は出願する大学に問い合わせてください。

Q.入学料や授業料の免除制度はありますか。
入学料免除制度、入学料徴収猶予制度、授業料免除制度があります。
認定される学生数が限られていますので申請しても必ずしも認定されるとは限りません。
Q.奨学金はありますか。

【長崎大学】
入学手続時にお知らせいたします。詳しくは長崎大学HPをご覧ください。

【福島県立医科大学】
大学院学生に対する日本学生支援機構の奨学金制度があります。
なお、日本学生支援機構の奨学金を利用できない場合は、本学が独自に設けた奨学金制度を利用することができます。

入試について

Q.出願資格について教えてください。
【長崎大学】募集要項の出願資格をご参照ください。
【福島県立医科大学】募集要項の出願資格をご参照ください。

Q.出願前に、希望する研究テーマについて連絡が必要ですか。

【長崎大学】
必ずしも連絡が必要ではありませんが、入学後にミスマッチが生じないよう、興味のある分野を確認しておくことが望ましいです。
研究テーマと指導教員(予定)は、募集要項とホームページに掲載しております。

【福島県立医科大学】
現時点では、連絡は不要です。
ただし、今後変更となる場合がございますので最新の情報は本学ホームページをご覧ください。

Q.過去問題の閲覧はできますか。
【長崎大学】学務課大学院係で閲覧可能です。
【福島県立医科大学】教育研修支援課入試係で閲覧可能です。
Q.募集要項の入手方法を教えてください。

【長崎大学】
郵便番号、住所、氏名を明記した返信用封筒(角形2号封筒)に250円切手を貼付し下記住所に送付してください。
請求する封筒の表に、希望する専攻名と「大学院募集要項請求」と朱書きしてください。

〒852-8523
長崎市坂本1丁目12番4号 長崎大学医歯薬学総合研究科学務課大学院係
TEL: (095)819-7009

【福島県立医科大学】
ホームページ内のテレメールにて入手可能です。

共同大学院履修モデルコース
のご紹介

ページトップへ

>English Site<